日々の記録

買った物、捨てた物、読んだ本の記録

100円ショップで買えるノートPCスタンド

f:id:mctm:20131207170431j:plain

ノートPCを立てて使う人が結構いるようです。

 

ノートPCを普通に使うと、ディスプレーが目線の下のほうに位置するため、姿勢が悪くなります。

本体を立て、外付けキーボードを接続して使うことにより目線が前向きになり、姿勢がよくなり、肩こりや眼精疲労も軽減されます。

試してみたところ、確かに姿勢がよくなり、疲労が軽減された気がします。

 

しかし、ノートPCを立てるスタンドなかなか高価。

専用のものだと3000円はします。

SANWA SUPPLY ノートPCスタンド CR-35

SANWA SUPPLY ノートPCスタンド CR-35

 

 

SunRuck (サンルック) ノートパソコン用 角度調節可能折りたたみデスク SR-T5

SunRuck (サンルック) ノートパソコン用 角度調節可能折りたたみデスク SR-T5

 

 

そこで、100円ショップで代替品を探してみました。

タブレットスタンド、ブックスタンドなどいろいろありますが、一番しっくりきたのがこれです。

f:id:mctm:20131207170121j:plain

ダイソー 折りたたみ式ブックスタンド

 ノートPCを開いてセットすると、このようになります。

f:id:mctm:20131205215116j:plain

自分のノートPCはあまりディスプレーが開かないため、スタンドの後ろを万力で折り曲げて角度を調整しています。